フォトアルバム

2016年4月21日 (木)

一周忌が無事に済みました

あれから早いもので一年が経ちました。

じきさん愛用の無線機もタワーも、日本全国色んな場所で活躍してくれていると思います。

じきさんも、色々行く場所があって、毎日忙しく日本の空を飛び回っている事でしょう。

あれからたまに何の前触れもなくパソコンの調子が悪くなったり、娘の調子の悪かったパソコンが、私が触った途端急に直ったりと、ミステリアスな現象が起こります。

そんな時はきっとじきさんがその辺りをうろうろしているのかなと思ったりもしています。

きっと、皆さんのところにもお邪魔している事と思いますので、その時は、宜しくお願いします。

このブログは、色んな方からのご要望もあり、このまま残していきますので、何か参考になる事がありましたら、どうぞお使いください。

2015年4月12日 (日)

長い間ブログにお付き合い頂いてありがとうございました

ja3apu、直原興三は、4月8日午後2時に永眠いたしました。

平成23年5月に多発性骨髄腫と診断されてから約4年間、病気とうまく付き合って参りましたが、昨年末より病状は徐々に悪化し、3月18日より新しい薬の導入で経過観察入院していましたが、病勢を抑えることは出来ず、4月8日、家族に囲まれて静かに息を引き取りました。

あまりにも突然の事で、どなたにもお別れも出来ずに残念がっていると思いますが、前向きに病気と向き合いながら、好きな無線に没頭する事が出来、直さんも満足している事でしょう。

長い間、無線日誌をご愛読頂き、ありがとうございました。

直原秀子

P4090044

2015年3月17日 (火)

e-tax(電子納税)は締め切り前に間に合いました

 平成26年所得税は最寄りの税務署から納付書を取得し電子納税を完了しました。一件落着です。来年からは納税対象額が減少するので申告不要になります。

2015年3月11日 (水)

うまくいかない処理。少しづつほぐしていきます

 まず、e-tax(電子納税)です。住基カードのパスワードにロックがかかったので市役所に出向き住基カードの新パスワードを設定しました。次に、e-taxのパスワードは3年更新され現在のは無効となっていました。税務署のサポートを受けながら数工程の手順を踏み何とかe-taxの新パスワードを設定できました。この間、税務署の電話相談担当者は根気よく実にややこしい処理を辛抱強く約30分間おつきあい願いました。うまくいかないと税金を支払ってもらえないですから当然といえましょう。

2015年3月 8日 (日)

何事もうまくいかないは一つ解決しました

 今まで使用していたPDF結合処理Acrobat9.0は廃版になっておりました。道理でPDFの結合が出来ませんでした。新版としてAcrobat X1が発売。とりあえず無料お試し版をダウンロード。問題解決しました。

2015年3月 7日 (土)

何事もうまくいかない時は音無の構え

 長い間ブログの更新を行いませんでした。うまくいかないことを列挙する気になりませんが次のステップにいけない事象が続いています。一つ一つこまめに解決していかねばなりません。いずれ脱却出来ると思います。我慢のしどころです。

2015年2月24日 (火)

ニュージーランド在中の娘がやってきました

本日2月24日、ニュージーランド在中の娘が一家3人とも彦根に帰ってきました。
4歳になる孫を1年間日本の幼稚園で体験するためです。幼児言葉ですが英語と日本語の両刀使いですから問題ないと思います。
孫ケーシーは日本国籍(日本名=渓志)を持っているため在留許可は必要ありません。
実家近くの幼稚園は送迎が無理なので彦根市松原町でマンションを確保し極近距離で送迎に問題ない場所を確保しました。
義理の息子アランは事前に日本の在留許可を得ており自由にふるまえます。
落ち着くまで無線の方はお留守になります。

2015年2月18日 (水)

K1N(KP1ナバサ)は17mCWのみで終了

 30mCWは出来そうで出来なかった。アンテナの差(RDPでは無理)だったようです。とりあえず過去の交信結果と足して20m~12mバンドまで揃ったので良しとします。次回QRV時期は歳ですからこれで私にとっては、KP1は終了です。

2015年2月13日 (金)

出来そうで出来ないK1N(KP1ナバサ)30mCW

 コンディションによりますが完全にリターンが分かる日があります。しかし呼べど応答ありません。もう残日数は少なく惨敗に終わりそうです。

2015年2月 6日 (金)

K1N(KP1ナバサ)ついに17mCW交信成功

 今朝2015/2/6 10:34JST 17m CWやっと拾ってくれました。9時頃から17m聞こえていましたが弱く待機状態。10時過ぎからコールバックが分かるようになったのでタイミングを見計らいワンコールの繰り返し。JA指定ですがパイルがきつくなかなか取ってくれません。ようやく10時30分頃からすいてきたので慎重にコール。応答ありました。しかし録音を聞くと相手は3度ほどコールバックしていました。QSBの山が3度目だったようです。2度目のコールバックで応答すべきだったですね。以後気をつけます。